距離感

最近、某SNSでの人間関係のイザコザが増えてきたなって感じます。
SNSでの書込みは日記形式なので忘れがちですが、他人も読むと言うことを
意識しておかないとダメだと思うんですよ。

パソコン通信やNetNewsの時代から散々フレーム(喧嘩)に巻き込まれまくってますので、
その時の経験を踏まえて以下に書きたいと思います。

・あなたの文章を他人が読むことを認識していますか?
・あなたの文章を読む人は価値観が異なる可能性を認識してますか?
・あなたの文章に反論がくる可能性を認識してますか?
・脊椎反射で文章書いてませんか?

上記を気にしすぎて、つまらない日記を書くのも本末転倒だとは
思いますけど、自分から火種を撒く必要もないですよね。

まあ、最終的に何が言いたいかと言うと
文章だけのコミュニケーションなんだから、日記の公開範囲とかで油断しないで、
人との距離感をしっかり認識した文章を書くようにした方がいいんじゃね?
って話です。