IYH

自分自身のIYHじゃないんですが、この行動力と勇気には憧れます。

817 :名無CCDさん@画素いっぱい :sage :2009/09/18(金) 09:34:05 (p)ID:4jOhChmk0(6)
遂に決心がついた、一生の夢であったかの様な「ソニー(ミノルタ)AFアポ300mm F2.8 G (D) SSM」
決心が付くと行動という物は早く、あちこちに電話をしまくり必ず見つけ出す。
こう言う所の才能的な物を、仕事に生かせればもっと昇進できたかな。

都内の店舗にあったので、それを近くの店舗まで送ってもらった。

色々理由を付けて早々に会社を出て、駆け足で電車に飛び乗り頭にはレンズのことしかなかった。
駅に到着車に乗り換え、店舗へ。
このとき初めて71万円の買い物への切迫感と、審査の恐怖感が襲ってきた。
カウンターのおねぇさんに「○○を取り寄せてもらった、○○です」と言うと
カウンターに小さなビニール袋を置き、バックに商品を取りに行く・・・・おねぇさん・・・・
キタキタ!デカイオレンジの箱!おねぇえさんは扱いに困り、兄役とチェンジ。
早速分割の旨を伝え、イスのある所に移動する。
あのイス、、、またあのイスだ、しかし今回はクイズミリオネア以上の緊張感が頭を支配している。
「71万円」微妙な数字だ、99万円や49万円なら心も割り切れるだろうが、71万円とは私を狂わせる心理を突いた良い数字だ。
こんな事を思いながら、15分掛け丁寧に「あのクレジット申し込み用紙」を書き込んだ。
書き込みを確認してると「本当にこんな買い物をして良いのだろうか?いっそ審査落ちした方が楽かも知れない・・・・」
などもう訳が分からなくなって来たが、欲しい事には変わりは無かった。

男性店員「はい、それではこれから審査の方に(ry」

15分・・・・20分・・・・まだ何も来ない、イスに取り残された私が段々惨めになってゆく。
25分経過したときあの電話、遂にきた。
若干震える手で「お電話代わりました」と今回はちゃんと言えた、なんか最初ゴニョゴニョ言ってたので
「だめか~・・・」と思ったが、「では引き落としの口座の確認を」

818 :名無CCDさん@画素いっぱい :sage :2009/09/18(金) 09:34:53 (p)ID:4jOhChmk0(6)

イヤッッホォォォオオォオウ!

もう早く帰りたい、早く300mmを家で眺め回したい!そう言った気持ちに支配される。
店員も手際がよく、サッサと特大の紙袋二重にした物に、71万円のレンズを入れる。
さすがに「丁寧にお願いします」と無意識に口から出てしまった。
包む行為や包装紙にいつもはハフンハフンするのだけど、今回はおかしくなるほど中身の安全が気になった。

お会計がすべて終了すると、いつもより3倍くらいの速さで歩き、階段を使い3Fに行って無料駐車券をもらう。

帰路の車内が異様に長く感じた、いつもの道なのに何か違って見える「優越感」だ!
すごい物を持つ喜び、そしてこれから運動会で人に見られる喜び、、、予想はしていたが、なんとなく傲慢な気にもなっていた、

帰宅、すぐに念入りに3回は手を洗い、袋から慎重に取り出し箱を開けレンズを取り出す。

「この袋やビニールの香り、どんな芳香剤も勝てない麻薬的な香りだ。」

説明書なんか読まなくても分かってる、実はこのレンズを知ってからと言うもの、暇さえあればよく検索で調べていた。

「シューカチャ」新品のレンズ独特のちょっと硬い装着感、早速試写「あぁぁー遂に俺の物に!!」もう止まらない
早く表に出て撮りたいと思いながら、あれこれボタンを押したり眺めたり、おまけに実況したりで気が付くと2時間は経過していた。

レンズを防湿庫に入れ、メッセンジャーもしていたが、なんだか急に眠くなりベッドに入り寝てしまった。
朝起きレンズを見ると、改めてその凄さと所有感を実感し、今日もまた出社するのであった・・・・・

長文失礼しました。