勘弁してください

2011-08-15 / PC / 0 Comments

先月にアイ・オー・データから出たリコールの対象製品を使ってることに気がついたので
リコール対象か確認するため机の裏側に落としてあったACアダプタを引きずり出してみました。

見事に該当ACアダプターでした。
型番のチェックをするまでもない状況ですけどね。
既に熱で破損してました(‘A`)

ACアダプタの外装が見事に溶けてるんですが・・・
これって火傷の恐れじゃなくて、発火の恐れがあるの間違いじゃないの??

Read More

プアオーディオ

2011-06-24 / PC, 日記 / 0 Comments

ピュアオーディオの間違いじゃないよ(・∀・)

今まではPC用にBOSE M3を使っていたのですが低音バカな音に飽きてきたので、
これをアンプ+パッシブスピーカーにリプレースしてみました。
システム構築の予算は3万程度で考えています。

アンプは、安いのに値段以上の音が鳴ると評判のTOPPINGのデジタルアンプをチョイスしてみました。
機種は最新型?のTP22です。
こんな感じの小型軽量な奴です。

そしてスピーカーは、
安くて小型なのにまともな音が鳴ると評判のJBL CONTROL1 Xtremeを選んでみました。
喫茶店とかで天井から吊ってたりする奴ですね。

スピーカーケーブルはPA用で信頼性抜群なベルデン 8470を使ってみました。
オーディオマニアの人には人気がない?ケーブルですがそんなのは気にしちゃだめです。
1メートルで200円程度とお手ごろ価格なのがマニア受けしない原因かもしれませんw

USB-DACとアンプを接続するRCAケーブルは余ってたケーブルを流用することにします。

これで予算以内でのシステムが用意できたので早速PCに接続してみました。

やべぇ、BOSE M3と違いすぎるwwww
1万円以下のアンプと2万以下の小型スピーカーでこんなに良い音が鳴るのか(´Д`)
M3も悪くはないんだけど、どんな曲もBOSEサウンドになっちゃうんですよね。
もっと早く導入すれば良かったかも。

FEZで戦争に行くと、魔法の着弾音が爆音過ぎて困る(‘A`)

Read More

ReadyNAS Ultra2買ったよ

2010-12-08 / Mac, PC, 日記 / 0 Comments

1個前の記事で技術メモを書いちゃったりしてますが、ReadyNAS Ultra2を購入しました。

今まではバッファローのNASを使ってたのですが、旧型のため遅く
R/W共に10MB/s前後しか出ない状況でした。
遅くて使い勝手が悪かったのを我慢しつつ使ってきましたが、
NASの空き容量も少なくなってきたので容量追加をかねて購入しちゃいました。
QNAPにするかReadyNASにするか結構悩んだんですが、ReadyNASの新製品である
Ultra2が安くて高スペックなのでこいつに決めてみました。
QNAPの同一価格帯の製品がARM系CPUに対して、Ultra2はAtomを採用してたりします。

ちょっと苦労しましたが初期セットアップも完了したのでファイル転送の速度を測ってみたところ、
単純なファイルコピーだとReadが100MB/s前後、Writeが70MB/sでました。
今までが遅かっただけに、この速度は快適すぎて涙が出ます(゚∀゚)

CrystalDiskMarkで測定するとReadが2MB/sくらいしか出ない不思議な状況ですが、
実運用では速度が出てますので問題なしとします。

ちなみにMacのAFP接続でも同程度の速度がでてますので、Mac miniの内蔵HDDより速いかもしれません。

Read More

USB音源のプチノイズ対策 その2

2010-11-13 / PC, 技術メモ / 0 Comments

USB音源のプチノイズ対策の続編です。
USB Audioバッファーを追加してもダメな場合の対策。

●Audio処理系サービス実行中はDLLのアンロードを禁止する。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Audiosrv\Parameters]
“ServiceDllUnloadOnStop”=dword:00000000

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\AudioEndpointBuilder\Parameters]
“ServiceDllUnloadOnStop”=dword:00000000

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MMCSS\Parameters]
“ServiceDllUnloadOnStop”=dword:00000000

●Audio処理の優先度を上げる。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Multimedia\SystemProfile\Tasks\Audio]
“Scheduling Category”=”High”
“SFIO Priority”=”High”
“Background Only”=”False”
“Priority”=dword:00000001

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Multimedia\SystemProfile\Tasks\Pro Audio]
“Scheduling Category”=”High”
“SFIO Priority”=”High”
“Background Only”=”False”
“Priority”=dword:00000001

ここまでやってもダメならば諦めるしかないかもね。

Read More

USB-DAC

2010-10-14 / PC, 日記 / 0 Comments

どういう訳かこんなものが手元にあったりします。
Read the rest of this entry »

Read More