Fiio E6

2013-04-20 / 日記 / 0 Comments

DSCF0104.jpg

通勤用に購入したBOSE AE2ですが、iPhone5だと音量はとれるけど低音に締まりが無くてAE2の購入は失敗だったかなぁと感じていました。

ヘッドホンアンプを使えば締まりのある低音が出ることは判っていたのですが、iPhone4で使ってたFiio E1はDockコネクタが変わってしまったのでiPone5では使えません。iPodで使ってたポタアンだとiPhoneと組み合わせるには大きくて不便です(´・ω・`)
と言うわけで、 小型で安価なポタアンFiio E6を購入してみました。

前モデルのE5は音量を大きくするだけとか、低音を増強するだけのアンプと言われていましたので、
たいして期待していなかったのですが・・・・・・

良い方向に予想が裏切られましたw
しっかりとキレのある低音が鳴らすことができ、iPhone+AE2の不満点が改善できちゃいました。
3500円弱で購入できる安価なポタアンですが、なかなか侮れない製品でかって正解でした。

iPhoneも昔に比べて良い音出せるようになったので、もう少し強力なアンプを載せてくれれば
この手の製品はいらないんですけどねぇ。

 

 

Read More

ガラスレンズ

2013-04-02 / 日記 / 0 Comments

えーと、最近だと珍しいガラスレンズのメガネ作ってみました。

ガラスレンズはプラスチックレンズと違って割れやすいという弱点がありますが、
キズに強く、熱にも強く、光学的にも有利という利点があります。

つまり、ファインダーとぶつかっても傷が付かない、メガネかけたまま風呂もOK、
クリアな視界も期待できると言うわけです。

 と言うわけで、落とさなければ割れない!と言う考えでガラスレンズのメガネを新調しちゃいました。

 

で、完成したメガネを受け取ってきたのですが・・・
視界がクリアすぎて気持ち悪いです/(^o^)\ナンテコッタイ
今まで使ってたメガネと度数は全く同じはずなのに、目の前が明るい!
そして色収差も少ないし、モニターの文字もクッキリ見える。

今までのメガネは2年ほど使ってるので、レンズが経年劣化してるとはおもうけど、
あまりにも見え方が違いすぎるだろ(‘A`)

 もうプラスチックレンズには戻れないかもしれない・・・

 

Read More