お別れ

pict0018

我が家の家族であった、ポメ(16歳)が今朝の4時頃に息を引き取りました。

昨年の夏頃に心臓病を患ってしまいました。
心臓以外は健康であったため、少し動くだけで動けなくなってしまう状況に戸惑いを感じていたようです。

最近は心臓病の特徴である咳が酷く苦しそうだったのですが、
昨晩は比較的具合が良さそうでしたので安心していた矢先の出来事でした。

亡骸は穏やかな表情をしていましたので、最期は苦しむことなく亡くなったのではないかと思います。

亡き父にとても懐いていた子ですので、天国で父にまた甘えているのではないかと思います。

マクロレンズ

dsc_0072

タムロンの90mmマクロ買っちゃいました(゚∀゚)
安いけどボケが綺麗なので花を撮るには良いって評判のレンズです。

色合いもコッテリしてて、ボケも綺麗だけど被写界深度が浅いから、ピンぼけとか大量生産しちゃいました。

AFもかなり迷うので、マニュアルで大ざっぱに合わせてからAF使うとか言う意味不明な作業をしてみたり。
初めからMF使えって話なんですけどねw

やはり、気軽にマクロ撮影するなら、AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDが一番かも知れん。

距離感

最近、某SNSでの人間関係のイザコザが増えてきたなって感じます。
SNSでの書込みは日記形式なので忘れがちですが、他人も読むと言うことを
意識しておかないとダメだと思うんですよ。

パソコン通信やNetNewsの時代から散々フレーム(喧嘩)に巻き込まれまくってますので、
その時の経験を踏まえて以下に書きたいと思います。

・あなたの文章を他人が読むことを認識していますか?
・あなたの文章を読む人は価値観が異なる可能性を認識してますか?
・あなたの文章に反論がくる可能性を認識してますか?
・脊椎反射で文章書いてませんか?

上記を気にしすぎて、つまらない日記を書くのも本末転倒だとは
思いますけど、自分から火種を撒く必要もないですよね。

まあ、最終的に何が言いたいかと言うと
文章だけのコミュニケーションなんだから、日記の公開範囲とかで油断しないで、
人との距離感をしっかり認識した文章を書くようにした方がいいんじゃね?
って話です。

ゴミが・・・

ローパスフィルタにゴミが付いてることが判明。

イメージセンサークリーニングを何回か実行したけど数カ所とれません(´・ω・`)
時間を見つけて、新宿か銀座に持ち込まないといかんなぁ

クリーニング機能あっても完全にはゴミ落としできないんですね・・・残念

ダメじゃん

昨日の日記でPicasaへ移行検討中って書いたけど、
よく考えたら1GBじゃ容量全然足りないじゃん(つД`)

たのサービスを探すか、有料サービスにアップグレードするか…

他社のサービスも帯に短したすきに長しで中途半端なんだよなぁ。

オンラインアルバム

オンラインアルバムとして右側のリンク欄に載ってる「フォト蔵」を今まで使っていたのですが、遅くて使い勝手が悪いので、Picasaへの移行検討を行ってます。

天下のgoogle様のサービスだけあって、ストレスの感じない快適な環境です。
無料アカウントだと容量が1GBしかないのですが、今の使用頻度なら多分問題ないでしょう。

と言うわけで、Picasaのアルバムもリンク欄に載せておきました。

庭の梅が咲いたので

庭の梅が咲き始めたので撮ってみました。

花の撮影も面白いことが判ったので、来週辺りは近所の梅の名所にでも行ってみようかと企んでいます。

今回はマクロ撮影も行ってみました。
60mmマクロなら手持ちでも大丈夫でしたが、105mmマクロだと手持ちでの撮影は厳しいですね(´・ω・`)

降灰

dsc_0153
浅間山の噴火により首都圏でも降灰があったとニュースでやってたのを
大して気にせずに過ごしていたのですが・・・

ふと車を見たら凄いことに(´・ω・`)

首都圏でこの状態ですから、地元は大変なんだと実感しました。