HDR

昨日撮ってきた写真をHDR加工してみました。

加工前がこれです。

 

この写真にプラス/マイナス1段のデーターを重ねて
3画像合成のHDR処理をしてみました。

いかにもHDR!!って感じに加工してみたので、写真というよりはCGとか
イラストって感じの雰囲気になってます。

こういうHDRは賛否両論だと思いますが、
デジタルならではの面白い画像が作れるので良いんじゃないかなと思います。

 

 

 

広角デビュー

使う機会がないまま放置していたSigma 8-16mmレンズを持って
横浜みなみとみらい地区に行ってきました。

超広角レンズによるデフォルメされた画像はとても面白いのですが、
どちらを向いても太陽が写り込んだりしてナカナカ扱いが難しいです。

一枚目の画像は駅前通路のモニュメントです。
正面にランドマークタワー、背後の白い建物がクイーンズタワーです。

太陽がオモイッキリ写り込んでますが、夏っぽい雰囲気が出てますので
アリなのではないかと思います。

NTT docomoのビルです。
目視だと見上げるような高さなんですが、8mmの画角だと通りを挟んだ
程度の距離で全景が写せてしまいます。


三菱重工ビルです。
広大なエリアに建っているように見えます。
とても横浜とは思えないほどの開放感が感じられます。

 

広角レンズで300枚ほど撮ってきたんですがトニカク難しい(つД`)
油断すると自分の影が移ったり、想定外のモノが移ったり・・・

難しいけど面白いレンズなのでガンガン使ってみたいですね。

 

Exifにレンズ情報が入らないのはこのレンズの不具合なんですかね(‘A`)