Blogo

ブログエディタをBlogoに切り替えるか検討中です。

img-alternative-text

以前は日本語の扱いがダメダメで捨てたんですが、いつの間にか日本語入力しても安定するようになったのでMarsEditから移行するのはありかも?

MarsEditでは未対応なサムネイル画像の生成&オリジナルファイルへのリンクが普通にできるので、写真とかを大量に掲載するときは便利ですね。
逆にSyntax Highlighterが誤動作するので、技術系の記事を書くときは何かしらの対策を考える必要がありそうです。
Markdownで記述するとSyntax Highlighterが正常に動くようですね…
RichTextだと上手く動かないのは何故なんでしょ??

しばらくは並行運用で使い勝手を探ってみます。

FOTO-JOセッション撮影会 2018/1/7 その2

2018/1/7のFOTO-JOセッション撮影会 その2です。

今回は大量に撮影したはずなんですが、水着掲載NGなモデルさんの水着写真とか画像掲載事務所確認のモデルさんの写真ばかりで、掲載できる写真がほどんど無いというオチが付いてしまいました。

今回のモデルは石川あんなさんです。

DSC00937 Edit

DSC00944 Edit
全ての掲載画像は撮影会の参加規約にて掲載許可の出ているものとなります。
掲載画像はご本人様、所属事務所以外の二次使用はお断りします。

FOTO-JOセッション撮影会 2018/1/7

モデル撮影に引き続き挑戦ということでFOTO-JOセッション撮影会に参加してきました。

今回はストロボを忘れずに持っていったので、露出は安定していると思います。
露出が安定した代わりにホワイトバランスとか色かぶりとかが不安定になってるのが悩ましいところですね。
今回の撮影でカメラの設定でイケてない部分とかが見えてきましたので、次回はその辺を調整しつつ撮影してみたいと思います。

今回のモデルは山本響さんです。

DSC01224 Edit

DSC01243 Edit
全ての掲載画像は撮影会の参加規約にて掲載許可の出ているものとなります。
掲載画像はご本人様、所属事務所以外の二次使用はお断りします。

謹賀新年

Eto inu kamifubuki
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年末からこのサーバーの各種更新を勧めていますが、
サーバー本体もGoogle Cloud Platformに引っ越しましたので、
今年1年はGCPの経験値習得を兼ねて運用していきたいと思います。