たまには技術系の話でも

たまには技術系の書き込みでもしようかと思ったんですが、書けるネタがない。
vSphere ESXiとかNSXとか書こうかとも思ったんですが、この辺の話は守秘義務に引っかかりそうとかあって断念。
というわけで、書けるネタがないです😥

話は変わりますが、HPEさんから出たDL325Gen10いいですねー
1P24Cでメモリ256GB載せる構成にすると、同じ構成のDL360Gen10と比較して定価ベースで7割程度の価格になるようです。
DL360の方は2P構成にすれば価格を抑えられますが、CPUソケットライセンスを採用しているESXiなんかだと、2CPU分のソフトウェアライセンス料が発生してしまうのが厳しいところです。

CPUの互換性については、ESXi6.7からAMD “Zen” GenerationのEVCが利用できるようになっているので、EVCを適用してもVM側はAMD EPYCの命令をフルに利用できそうです。
コスト面でなかなか有利なので、今計画しているお仕事で採用してみたい気持ちはあるのですが、AMDがEPYCシリーズCPUを継続して出し続けてくれるかが気になるところです。
途中からIntel CPUなサーバーに切り替えるとvMotion出来なくなっちゃうので、最低でも5年はAMD CPUなサーバーが供給してくれないと困っちゃいます…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください