自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

元は某投稿小説サイトで公開されてたオンライン小説です。
公開されてた頃は良くある仮想戦記小説と思って読んでなかったのですが、出版されたのを機に読んでみました。

読んだ感想は一言です。
「オンライン版の時に読んで保存しておきたかった!」

主人公やヒロインの性格とかは所謂ラノベ的に描かれていますが、その他の部分についてはしっかりと描かれており読み応えがあります。

自衛隊関連の描写については、作者が元自衛官らしく自衛隊豆知識とか描かれてて面白くよめます。
薬莢を回収しなくても良い状況に違和感感じてる自衛官が描かれていたりして、この感覚は本業じゃないと描けない感覚かもと思ったりw。
(訓練なんかだと薬莢は完全回収が原則って聞いたことがあります)

ファンタジー×ミリタリーが許容できるなら読んで損はないと思います。
自衛隊アレルギーな方は・・・ 、この手のカテゴリーには興味ないだろうから関係ないかw