手術その後

2009-09-30 / 日記 / 0 Comments

日記には書いてなかったですが、痔ろうの手術から2週間経過しました。
普段の痛みは大分軽くなってきましたが、トイレがいまだに憂鬱です。

酸化マグネシウムが処方されてるので、基本的に軟便になってますので
出すのは余り痛くないのですが、傷口に沁みるんですよね……

その後のウォシュレットも沁みるし憂鬱です。

ガーゼの交換も面倒だし早く完治して欲しいです。

あと、辛いものとか刺激物を食べちゃいけないってのも厳しいです。

Read More

iphoneからの投稿テスト

2009-09-28 / 日記 / 0 Comments

iphoneのwordpressアプリを導入してみました。

問題なく使えるようなら活用してみようと思います。

メール投稿とか面倒なので、このアプリに期待です。

Read More

GmailのPushその後

2009-09-28 / 日記 / 0 Comments

GoogleSync経由でのPush配信で何日か使ってみましたが、
Mail.appでのメール削除がGmailのアーカイブ動作なのがどうしても
馴染めないためIMAPでの運用に戻しました。

巨大な容量に全てのメールを溜め込むという思想は判るのですが、
DMとかのゴミは削除したいんです……

IMAPでPush配信してくれれば一番良いんですけど、
IMAP idleの接続に対応してくださいAppleさん(´・ω・`)

Read More

GmailがPush配信対応

2009-09-23 / 日記 / 0 Comments

遂にiPhoneでもGmailがPush配信されるようになったわけですが、
Push配信だけだと使い勝手はイマイチです。

しかし、これにAPNS経由でメールの件名等を通知してくれるPushMailアプリを組み合わせると
使い勝手が一気に向上します。

通知来る→メールアプリ起動→メールは受信済み

うーん、便利です。

あとは、バッテリーの持ちがかなり悪くなるのが改善されれば・・・

Read More

サーバー設定のメモ

2009-09-21 / 技術メモ / 0 Comments

このブログ動かしてるlighttpdの設定を追加したので忘れないように
メモしておきます。

#### 画像ファイルへの直接アクセスの制限設定
$HTTP[“referer”] !~ “^http://.*\.splat\.jp” {
url.access-deny = ( “.jpg”, “.jpeg”, “.png” )
}
$HTTP[“referer”] =~ “^$” {
url.access-deny = ( “.jpg”, “.jpeg”, “.png” )
}

Read More